さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

2021-01-01から1年間の記事一覧

パズル

今週のお題「買ってよかった2021」 コロナ自粛でおうち時間が増える中、ジクソーパズルにハマりました。 以下はMudpuppy社の51cmX51cmの500ピースパズル。 可愛い絵柄に癒され、即購入。意外と音符♬の部分が難しかった。 パズルをやっている間は脳が集中&リ…

仕事納め

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか。 今日は仕事納め。お疲れ様でした〜❣️ 偉い、私(笑)。本当に今年1年、頑張りました 。 2021年もずっとテレワークでした。(しんどかった。) 明日から待ちに待った冬休み〜☃️❄️。 オミクロン株コロナがアメリカ内で爆…

忘れさせて下さい

今週のお題「忘れたいこと」 忘れたい事は山ほどある。でもここには記さない。 書いたら余計、思い出が鮮明になって忘れられなくなるから。 幸せで平穏に人生を過ごしたいので、どうぞ忘れさせて下さい(苦笑)。

愕然…

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか。 アメリカのコロナによる死者数が800000人を超えました!! 恐ろしい。デルタ株に加え、オミクロン株も誕生してしまいましたこの感じだとコロナはまだまだ続きそうですね〜。 …ということで免疫力を高めるべく、月曜…

現実は思っていた以上に厳しかった。

私が20代の頃、正社員の仕事を辞め、フリーランスの仕事(通訳・翻訳)を6ヶ月程した事があります。正直、当時の私はかなりの自信過剰家でフリーランスの仕事を甘くみていました。はい(反省)。結果どうなったかと言うと...見事に挫折しました(苦笑)。どうぞ、…

日々のちょっといいこと

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 * クリスマスリースを初めて自分で作ってみた。結構上手く出来た。楽しい⭐︎ * 感謝祭の洋風料理を手作りしてみた。大変だったけれど、周りが喜んで食べてくれた。 *ジンジャーブレッドクッキーを手作りしてみた。…

健康第一

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか。 昨日、アメリカのカリフォルニア・サンフランシスコでオミクロン型コロナが1件、発見されました☣️‼️驚く間も無く、本日は別の州で4件も発見されました。(ミネソタ、ニューヨーク、コロラド、ハワイ)☣️‼️ バイデン…

不運

お元気にコロナ自粛していますか。 最近の私、どうも『不運』続き。 一昨日は朝からアパートのボイラー故障の為、 朝シャンが冷水…。 (お湯に感謝✨) 今日はアパート近くの配水管が壊れたそうで…。 6時間の断水。 (水に感謝✨) 今日はヤカンをストーブからおろ…

ちっちゃい

ハッピーハロウィン‍♀️! **こちらのハロウィンでは沢山の児童達(と付き添いの親達)が仮装して住宅街や商店街を訪ねて周り「トリック・オア・トリート」と言います。すると大抵は笑顔で児童達にお菓子をくれます♪『お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ〜』い…

停電

私の住む地域一帯で久々の大規模な停電☹️。 丁度、日が暮れる頃の1時間半弱。 どんどん周りが暗くなって来て焦った〜。 何しろ、電気もコンロも冷蔵庫も電子レンジもインターネットも使えない。車庫もゲートが電動だから開かない。 懐中電灯の電池、必要な時…

さにーの観葉植物コレクション Best 10

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 コロナパンデミック、及び、コロナ自粛が2020年3月からはじまってから1年7カ月が経過。 コロナ自粛でストレスMAXだった私は、2020年から2021年前半にかけて珍しい観葉植物をインターネットで買い漁りました。 植…

教訓シリーズ⑤: おまけ〜植物編

【おまけ〜教訓シリーズ植物編】 1.植物にも個性がある 植物って全部同じと思っていませんか。 水さえあげれば生きると思っていませんか。 植物も粒子であり、波動です。 ないがしろにしていると絶対枯れます。 水、土、日当たり具合、肥料、PH、害虫、湿度…

マイナス思考運

最近の私。 とにかく怒って愚痴って妬んで…。 凹んでばっかり🤯🤬🤨😱。 心がモヤモヤ😶‍🌫️でドロドロ💩。 ずっとネガティブ気分だから 更にネガティブ運を呼び寄せるという とんでもない悪循環👾👾。 早く平穏な毎日が舞い戻って来ますように✨。 それまで瞑想して大人しくし…

バスタブが浅い

今週のお題「お風呂での過ごし方」 日本にいる時は湯船に浸かるのも、温泉へ旅行するのも大好きな私ですが、こちらでの日常生活ではもっぱらシャワー派です。 何故って?それはですね…。 アメリカの一般家庭のバスタブって異様に浅く、単に居心地が悪いから…

2021年10月の目標

今週のお題「今月の目標」 1. キャリアについて:具体的に何をしたいのかを考え、計画を立てる。 (転職するのか今の会社で続けるのか?勤務場所は?職種は?お給料は?資格必要?) 2. ニュースは1日30分まで。 3. 毎日 最低10分は瞑想する。 4. 週3回はチェロを…

700000人

大分秋らしくなって来ましたね。 皆さん、お元気にコロナ自粛していますか。 職場でドタバタしていたので最近ニュースを見ていなかったのですが。 10月1日のニューヨークタイムズの記事を見て愕然‼️ なんと‼️ アメリカではコロナにより亡くなった人達が70000…

買収

長年勤めた会社が買収された‼️ 買収 = 又、組織変更とリストラ⁉️ 会社は従業員のことを全く考えていない。 本社の利益の為、株主の為、顧客の為。 こんなのばっかり。 良い従業員がいなかったら 会社は成り立たないのに。 本当に会社って勝手だ。 どうしよう…

勿体無い?

今週のお題「肉」 昔、同僚達とステーキ屋でランチをしに行った時 (確かクリスマスのホリデーランチ)、なんとなくステーキ気分ではなかったのでハンバーガーを頼みました。ミスチョイスで勿体無いと思ったそこの貴方❗️いえいえ、全然ミスチョイスではありま…

斑入り

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? なかなか減りませんね〜、コロナ。真面目にコロナ自粛のしすぎでストレス溜まり気味のさにーです。 コロナ自粛により2020年から2021年前期にかけてガーデニング・観葉植物の需要が増え、値段が急上昇した話を以前…

元気がない

今週のお題「サボる」 最近、元気がありません。理由は簡単。日々のウォーキングをサボっていて、日光を浴びていないから。運動をしないからやる気も出ない。やる気が出ないから運動もしない…の悪循環ループ。最近、アメリカではデルタ株コロナが爆発的に増…

Two Dots

#今週のお題「やり込んだゲーム」 #今週のお題 特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」 最近ハマってしまったスマートフォンのゲームアプリ TWO DOTS。 同じ色の点4つを戦略的に繋げて消していくパズルゲームなのですが…。意外と難しく、はまります…

ご機嫌

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 幸運への1番の近道は「ご機嫌」でいる時間をなるべく増やす事だそうです。 最近、不機嫌続きだったので「このままではいかーん」と思い、ネットで癒し系動画を観あさっていたら見つけた❣️ お気に入りの最強の癒し…

教訓シリーズ④:人間関係

皆さん、お元気におすごしですか。 備忘録も兼ねて、未熟な私が今まで人生を歩んで来た中で学んだ事をシリーズ型式で書き残したいと思います。 勿論、将来的にも定期的に見直し、改訂する予定です。 これらは若き頃の私が知っておきたかった事。 *因みに私…

寄付

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか。 今日は寄付の話をしたいと思います。 突然ですが貴方は寄付をするチャリティー団体の経営状態や運営を把握出来ていますか。 「名の知れた寄付団体だから大丈夫だろう」と思っていませんか。 「有名人のスポンサー…

教訓シリーズ③: 健康

皆さん、お元気におすごしですか。 備忘録も兼ねて、未熟な私が今まで人生を歩んで来た中で学んだ事をシリーズ型式で書き残したいと思います。 勿論、将来的にも定期的に見直し、改訂する予定です。 これらは若き頃の私が知っておきたかった事。 【健康】 1)…

絶滅危機

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか。 コロナ禍で植物コレクション・ガーデニングが世界中で大人気になり、観葉植物の値段が急上昇した事は以前の記事でも述べましたが…。このトレンドにより、絶滅危機にある植物のPoaching (窃取)やSmuggling (密輸)も…

工事中

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 私が住んでいる古アパートでは現在、家主による6か月の大規模な修理工事が実施されています。将来的にアパート全体が修理され、キレイな場所に住めるのは嬉しいけれど...✨✨✨ 在宅ワークなのでかなりうるさい…。 毎…

タイムカプセル

世界規模のコロナパンデミックにより、去年の3月上旬から今までテレワーク。1年5カ月オフィスへ行っていなかった訳ですが…。会社がコスト削減の為、一等地のサンフランシスコのオフィスビルを売り払うことにしたみたいで。私物を取りに来る様に言われたので…

ハーゲンダッツ大好き

今週のお題「好きなアイス」 私のダイエットの天敵はハーゲンダッツアイスクリームだ。お気に入りはコーヒー味、イチゴ味、抹茶とラムレーズン。定番のバニラも捨てがたい。高カロリーなのでさすがにしょっちゅう食べられない。生クリーム、砂糖、卵、塩…と…

【真面目な話】

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか。 日本のデルタ型コロナ件数が驚きのはやさで増えているそうですね。 アメリカでもどんどんデルタ型コロナ件数が増えています。不安。 現在はまだコロナワクチンを人口の49%しか投与出来ていません(**70%以上が望ま…