さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

寄付

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか。

今日は寄付の話をしたいと思います。

突然ですが貴方は寄付をするチャリティー団体の経営状態や運営を把握出来ていますか。

「名の知れた寄付団体だから大丈夫だろう」と思っていませんか。

「有名人のスポンサー付きだから大丈夫だろう」と思っていませんか。

恥ずかしながら私もそう思っていました。運営を把握出来ていませんでした。

でも。ちょっと考えてみて下さい🤔。

100円でも500円でもしっかり運営された信頼のおけるチャリティーへ寄付をすれば、そのお金を有効に、チャリティー活動へ使ってくれますよね。ただし、ちゃんと運営されていない所だとどうでしょう?良かれと思って寄付をしたのに、どうでも良い所で使われてしまったら? 😑あまり良い気分ではありません。

責任のあるチャリティーへ寄付をするという意味でも下調べは大切です。

そこで!皆さんにご紹介したいサイトがこれ!

アメリカのサイトー Charity Navigator!

世界中のチャリティーを評価し、ランク付けしています。

4つ星が最高点。3つ星〜4つ星は「自信を持って寄付してOK🙆🙆‍♂️」という事。

www.charitynavigator.org

今日、久々にいつも寄付しているチャリティーを調べたら評価が下がっていました😐😑。

UNICEF: ⭐️⭐️⭐️ (以前は4つ星)

American Red Cross: ⭐️⭐️⭐️ (以前は4つ星)

一方で以前と変わらず、4つ星(最高点)を維持しているところも。

Doctors Without Borders: ⭐️⭐️⭐️⭐️

Feeding America: ⭐️⭐️⭐️⭐️

「寄付をするのであれば有効に使ってくれそうな信頼のおけるチャリティーへあげたいな〜」としみじみ思ったさにーでした。

 🔽チャリティーナビゲーターでFeeding Americaというチャリティーを調べた結果。

f:id:sunny_in_california:20210816025327p:plain

f:id:sunny_in_california:20210816025358p:plain

f:id:sunny_in_california:20210816025423p:plain

運営についての情報