さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

2023-01-01から1年間の記事一覧

買ってよかったもの2023年

#今週のお題「買ってよかったもの2023年」 皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 今週のお題は「今年買って良かったもの」。 オーストラリア旅行 2020年5月に行く筈だったオーストラリア旅行がコロナで中止/延期になり早3年。やっと今年、3年前のフラ…

大殺界

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 細木数子・細木かおりさんの六星占術の本によると、来年からさにーは大殺界(ドドーン☠️)らしいです。3年も!大殺界っておどろおどろしい響き‼️ 怖い〜。ヤダー。 どうも大殺界とは運気の中でも⛄️冬にあたる期間で…

断捨離修行⑥(11月・12月)

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 皆さんは年末年始の準備に明け暮れているのでしょうか?2023年1月に設定した目標は達成できましたか? さにーの2023年は...何だかあっという間に過ぎて行ってしまいました。一体何をやっていたのでしょう、私(笑)…

クリスマス

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? もうすぐクリスマスですね〜🎄。 アメリカではクリスマスは信仰深い人達もそうでない人達にとっても盛大な行事。クリスマスツリー、トナカイ、サンタ、⛄️雪だるまやイルミネーションライト✨が至るところにたくさん飾…

福袋ゲット(嬉)!

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 前回の記事でTrader Joe‘s(スーパー)の期間限定エコバッグ福袋(1つ$3。Trader Joe‘sのご当地限定エコバッグが3つ入ってる)を買い損ねたことに対して憤慨・落胆していたのですが…。 https://sunnyincalifornia.hat…

断捨離〜2023年下半期Best4

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 以前、ブログで「2023年断捨離上半期Best4」の記事を書いたのですが↓。 https://sunnyincalifornia.hatenablog.com/entry/2023/07/14/041423 せっかくなので個人的に『断捨離して良かった〜』感があった下半期ベス…

福袋買い損ねた

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? スーパーTrader Joe'sで、期間限定の福袋が$3で売っていると聞き、早速スーパーへ行ってみましたが既に完売との事(2日で⁉️)。どうもTrader Joe'sクリスマス福袋は大人気らしい。福袋の中身はTrader Joe'sのオシャ…

ちんぷんかんぷん

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 会社が吸収合併されて新しい職場で早8ヶ月が経とうとしていますが...。 仕事が未だに全く分かりません。 完全にちんぷんかんぷん。 今日は午後4時くらいに「明日までにやっておいて」って言われて丸投げされたお仕…

ゾゾ〜ッ

皆さんお元気にコロナ自粛していますか? さにーのアパートビル内には1ヵ月半くらい前から(ハロウィンあたり)立ち入り禁止の赤札が貼ってある部屋が1室あります。洪水や火災時後に貼られる一般的な赤札に似ていたのであまり気にしてはいなかったのですが。 …

がーん

皆さんお元気にコロナ自粛していますか? さにーは現在1000ピースパズルに苦戦中です。 後は白いピースが75個くらいで完成の筈なんですが。 よくよく見たら色付きのパズルピースが1個ない...。 おまけに関係ないパズルピースも1個入っているっぽい。 え〜⁉️ …

今日のお買い得商品

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? アメリカではもうすぐ感謝祭(11月23日)。その準備で今日はスーパーがとても混雑していました‼️ 不景気とは思えないくらい皆さん、カート大盛り。食材を買い漁っていました。 今日のお買い得商品は何と言っても! 5…

植物あり過ぎ😅🤣

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 断捨離修行中のさにーですが久々に新しい植物をネットでポチ買いしてしまいました。最近すごく仕事を頑張ったので自分へのご褒美?ネットで植物を購入すると選んでいる時も楽しいし小包が届いて開けるのもこれ又楽…

枯らしてしまった植物達

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? コロナ禍ステイホーム‍の影響もあり、2020年〜2023年の間に本当に沢山の植物を購入しました。(皆も一斉にガーデニング‍‍を始めた為、植物の値段が急上昇しました。) 勿論、立派に育った植物達もあれば残念ながら枯…

大切なもの

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 先日、久々に定年退職した元同僚から電話がありました。孫が生まれたばかりなのでその話かと思いきや…声にどうも元気がない様子。「元気?」と聞いたところ「次男の脳に腫瘍ができて昨夜、緊急手術をした」と‼️ 元…

断捨離 修行⑤ (9月・10月)

修行成果 捨てた物: 冷凍庫の残り物、飲みかけのワイン2本、植物用の高級な土(コバエが大量発生)、金魚の水槽フィルター1個、スポンジ1個、植物1個 (植物のウィルスを発症してしまった)、お気に入りの黒いシャツ2枚(散々着た)、シーツ、古い味噌。 寄付した…

焼き芋マシンが欲しい

今週のお題「芋」 皆さんお元気にコロナ自粛していますか? 日本へ一時帰国すると必ず買うのがコンビニやスーパーにあるホカホカの甘いしっとり焼き芋。 特別な焼き芋マシン(機械の中に石が敷いてある様な機械?)で作られているのですが...ものすごくおいし…

パスタ

今週のお題「こぼしたもの」 *こぼさない様に...と思うと100%こぼしますね。 今朝の話。トマトソース入りパスタを何食か作り、冷凍庫に入れようとしたところ、プラスチック容器の一つが何故かひっくり返り、中身が全部キッチンの引き出しの中に飛びちりま…

秋だから?

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? さにーはここのところあまり元気ではありません。 体調は悪くないのですが...。 心がどよ〜ん❓イライラ❓モヤモヤ‍️❓しているというか☹️。 全然、心❤️がワクワク・キラキラ✨しないのです。 秋だからでしょうか? (…

食料が高い

こんにちは! お元気にコロナ自粛していますか? 未だに買い物へ行く時は必ずマスクを着用しているさにーです。 今日久々にサンフランシスコの日本食品店へ買い出しに行ったのですが‼️ 全ての物が値上がっていてまあなんと高いこと❗️ 結局、欲しい物リストの…

まだ暑い

今週のお題「急に寒いやん」 10月なのに...異常に暑いです。 昨日・今日と最高気温が32〜34℃‼️でした。 ずっと扇風機に当たっていました。 地球温暖化のせいでしょうね。 この間、お月見(中秋祭)したばかり。 お店ではハロウィンのカボチャや飾りやお菓子が…

欲しい植物リスト 2023 ①

皆さんお元気にコロナ自粛していますか? さにーは最近とても物欲が多いです。 色々なものを買いたくて仕方がありません。 (ストレスが溜まっているのかしらん?) 断捨離 修行中なのであまり物を増やしてはいけないのですが。 最近特に欲しいのが観葉植物や…

知らないって恐ろしい

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか。 気をつけていましたがさにーも先週、久々に風邪?(コロナ?)をひいてしまい、大変でした〜。やっぱり健康第一❣️ 最近、北カリフォルニアの高い不動産に注目しているさにーです。(主に広告を見て夢をみているだけ)…

ハチドリ

お題「最近の小さな幸せ」 ハチドリの餌(市販で買ったハチドリ用の蜜)をベランダに一年中、設置しています。春・夏は食べ物が豊富な為かあまり飛んで来ませんが...秋・冬ごろになると「ブーン」と蜂のような音で飛んできます♪。親指サイズでとてもすばしっこ…

はてなさんの奇妙な『今週の課題』

今週のお題「乗ったことがある動物」 何とも奇妙な「今週のお題」。 乗った事のある動物... といえば馬とラクダ❣️ 大学時代に乗馬を少し体験しましたが2回落馬したのでそれ以来やっていません。 ラクダは動物園で2回ほど(5分程度)乗りました。臭かったなぁ…

断捨離 修行 ④ (7月・8月)

修行成果 捨てた物:ハンドタオル1枚、空容器6個、賞味期限切れのスープ缶2個、冷凍庫の謎の物体4つ、古着5枚、沢山使ったスカーフ2枚、靴下2足、下着3枚、飲みかけのシャンパン1本(古すぎて炭酸なし)、靴一足(穴が空いていた)、壊れたボウル。 寄付した物: …

う〜苦手

今週のお題「苦手だったもの」 🥳昔、苦手だったけれど克服できたもの: 1. 酸味の強いパン 2.刺身(白身魚) 3.梅干し 4.お餅 5.ゴーヤ 😰昔も今も苦手: 1. 虫🪲 2.人前で演奏、又はスピーチ🎤 3.刺身(生もの〜ほぼ全般) 4.社交パーティー 5.人混み

危ないヤツにはまる

皆さん、お元気にお過ごしですか? 植物でちゃんと光合成もできるのに、栄養補給の為に昆虫を食べるという何とも不気味でグロくて興味深い食虫植物ハエトリソウに惹かれてから数週間後...。 どうも食虫植物にハマってしまったみたい。 オンラインの食虫植物…

キッチンボウル🥣

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 皆さん、お元気にお過ごしでしょうか? 今朝は銀行へ久々に用事があり、窓口予約をしてから銀行支店へ行ったのですが。担当銀行員が私の相談内容をほぼ無視して金融商品を押し売りして来た為、ぐったり疲労してしまい…

山火事

今週のお題「ゾッとした話」天災は怖い。 数年前にカリフォルニアの山火事が近くで多発した時。大規模な山火事で、1〜2週間ほどずーっと鎮火出来ず燃え続けた。その年は干ばつだった事もあり、更に強風が吹いていた為、火まわりが予想以上に速かったと思われ…

謎の鳥の置き物

今週のお題「ゾッとした話」 有難いことに霊感はないさにーですが、ゾッとする体験談は幾つかあります。 想像力が豊か+今どき流行りの繊細さん⁉️なのでしょう。 そんなさにーの「Oh My God (オーマイガー)」体験談をひとつご紹介。 ある日突然、何故か室内…