さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

2020-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうリスト

2020年は本当に大変な一年でしたね。 こんな大変な時期だからこそ、『ないもの』より、『今ここにあるもの」を見つめ直して感謝する事が大切になってくるのではないかと思います。 2021年がより良い1年になることを願って。 <さにーの2020年感謝リスト> *…

コロナ自粛 パート2

メリークリスマス・イブ 皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 今日はイブなので早く仕事を切り上げました。 ニュースで盛んに医師達が: 「クリスマスや年末に集まってパーティー等しないで下さい。」 「感染を最小限に抑える為にも旅行・帰省しないで…

有機食材ボックス

お題「#買って良かった2020」 コロナ感染が爆発的に増えた2020年3月頃から今まで、有機野菜・果物のサブスク食材ボックスにお世話になってます。コロナ感染の恐れで「スーパーへ行く代わりに...」と思い、渋々はじめたサブスクですが、今では毎週が楽しみで…

予期していたけれど

コロナワクチンが承認され、最初にリスクが高い高齢者と医療従事者に提供されます。それから一般市民。 コロナワクチンは非常に貴重なのでブラックマーケットに出回る可能性もあるとの事。 大富豪達がよってたかって膨大な金額でワクチンを入手しようとして…

どんどん増える

本日のニューヨークタイムズより抜粋。 コロナ感染者数: 16100000人以上。 コロナ死者数: 297971人。 ワクチンがFDAに承認され、来週の月曜日からある一部の人々へ投与されます。 (まずは高齢者と医療従事者。それから一般市民) ワクチンがリリースされても…

SPEC

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 うわー。キター「もう一度見たいドラマ」がお題になっているなんて感激です。古いドラマなのですが…。SPECが本当に大好き!!特に主人公の当麻と瀬文が大好きなさにーです。映画版の最終回のオチが残念過ぎてなりません…

バーチャルな世界

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? では現在クリスマスシーズン真っ只中。イルミネーション、クリスマスツリー、リースなどが沢山飾られていて華やかです。 通常なら盛大なクリスマスパーティーがあちらこちらで開催されますが、もちろんコロナ感染の…

Let it go

インターネットで調べ物をしていた時、 〇○年前に勤めた小会社の社長が 2019年に亡くなっているのを偶然にも発見。 ビックリしたのは自分自身の反応。 全くの無反応だったんです。 「ふーん。亡くなったんだ〜。」って。 思い返せば、かなりブラックでしたか…

何で!?

うちの会社/部署、リストラ多すぎ💢💢🤯 ついこの間、チームの2人がリストラされてしまったと思ったら今度は直属の上司がリストラ宣告を受けました(泣)。悲しすぎる。引き続きの為にあと60日いられるらしいけれど。将来的に不安極まりない。さにーの仕事も危うい…

常に「自分にご褒美」

今週のお題「自分にご褒美」 皆様、お元気にコロナ自粛していますか。2020年はとにかくストレスが多い1年(新型コロナ感染、国境閉鎖で旅行キャンセル、米大統領選挙、カリフォルニア山火事、周りでリストラの嵐、テレワーク、人種差別問題、トイレットペーパ…

世界中の医療戦士達へ

#今週のお題「感謝したいこと」 私が現在住んでいるアメリカでは現時点で280,000人がコロナで亡くなっています。感染者数及び死者数が一向に減らず、全く先が見えないにもかかわらず、医療関係者(医師、看護師、事務員、清掃員)は来る日も来る日も自分の身を…

イタリアンピザ

#今週のお題 「ピザ」 初めて行ったイタリア旅行でピザを食べた時… もの凄く‼️衝撃を受けました。 何故って? それは私が今まで食べて育った ニューヨークピザとは全く異なる物だったから。 初めて食べた本場イタリアのピザは トマトソースがかかっておらず …

食糧に感謝

#今週のお題「感謝したいこと」 今朝ヨーグルトにメープルシロップを足しながら、ふと「メープルシロップがどうやって作られるのか」が気になり、インターネットで検索した。 朝晩20℉まで冷え込み、日中は45℉に暖まる場所に埋められた樹齢50歳〜100歳のシュ…

悪夢

皆さん、お元気ですか。 感謝祭は終わりつつありますが 新型コロナとの戦いは 未だに終わりが 全くみえません アメリカでのコロナ感染者数と死亡者数は どんどん上がっています。 あまりにも感染者数・死亡者数が多過ぎて 心が麻痺してしまっている 自分がい…

感謝祭2020年

皆さん、元気にコロナ自粛していますか? アメリカではコロナ感染数・コロナ死亡数が半端ないです。 以下、本日のCNN情報より (写真参照)。 上の段が世界中のコロナ感染数と死者数。 下の段がアメリカでの感染数と死者数です。 恐ろしい‼️ CDCからの警告があ…

花束

頑張っている自分にご褒美😍 とても豪華な花束💐を買いました。 Trader Joe‘sで$12.99でした🥰 来週は感謝祭なので秋っぽい色彩。

新発見2

皆さん、お元気ですか? 今回さにーは新しい食材にトライしてみます! 1.セロリの根っこ インターネットによるとセロリの根っこは低カロリーの上、栄養豊富だそうです。食感は百合根?じゃがいも?だそうです。 2.ロマネスコ・カリフラワー なんだかスーパーマ…

新発見

良く欧米の古本って 本の縁が金色だったりしますよね? そこになんと隠し絵が!あるんです。 ご存知でしたか?😳😳😳 私は今日、Youtubeで知りました。 なんの変哲もない昔の古そうな本 ページをある角度から見ると👀ビックリ‼️ 他にもこんなのが紹介されていました。

Winter is coming

本日のニューヨークタイムズ紙の アメリカ🇺🇸のコロナ感染者数と死者数 😱😱😱🤯🤯🤯😰😰😰。 アメリカ国内がコロナだらけで正直怖いです。 でもマスク😷、手洗い、2m離れて密度の多い場所を避けるくらいしか今は出来ません。 厳しい😳😰冬が予測されます。 皆さんも健康には充分気をつ…

散歩

急激に寒くなりましたねー。 久々に散歩に出たら外は秋でした♪ キレイな葉っぱ🍂🐿🍁

こんにちは。お元気ですか? 最近、秋日和。 急に冷え込みました。 今日の朝晩の気温は11℃。昼間は13℃くらい。 (先週は23℃で快適だったのに〜。) この温度差が危険風邪の元。 お互い、気をつけましょう! アメリカでは毎日 大統領選挙戦とコロナパンデミック…

セクシー?

ハッピーハロウィン‍♀️ コロナパンデミックのせいでトリック・オア・トリートやハロウィン仮装パーティーは来年までお預け。2020年、最悪うう 感謝祭・クリスマス・大晦日・正月とこれから祝日シーズン到来なのにー ところでロサンゼルス・タイムズ紙による…

中間査定

今日は仕事での中間評価面談があった (って言ってもテレワークなので電話対談) 私の上司はバリキャリの エチオピア人女性。 自分にも他人にも超厳しい人。 常に部下からは150%求める人。 そんな完璧な彼女から 「最近のさにーからは以前の様な 明るさ・元気…

しょーもないもの 其の四

ついに! 買いました🤣 ハチドリ用のフィーダー。 アメリカ製らしいのですが 造りがどうも値段の割に安っぽいなぁ🤯😳😹 ハチドリの食べ物(ネクター)は現在、発送中。

新しい葉っぱ

植物に新しい葉っぱ🌱🌱🌿🍀☘️が生えると とても嬉しくなるのは私だけ? 🤣🤣🤣😍😍😍 (薄い黄緑色をしているのが新しい葉っぱ) スクスク大きくなーれ🌳🌲🌵🌏🌎🌍

しょーもないもの 其の三

思わずAmazonでポチッ買い。 靴下5足で$8.50。絵柄がサボテン🌵🏜! カカト部分には訳分からないアメーバ🦠がいるし🤣🤣🤣🤣

Demi Lovato(29)が新曲をBillboard Awardsという大規模な表彰式で演奏しました。「Commander in Chief」という曲。 トランプ大統領に抗議するパワフルな曲です。 (USA Todayの記事参照。Vivoのオフィシャルミュージック・ビデオのリンクつき) https://www.us…

無心

お元気ですか。 今日も猛暑日です。33°C‼️ (秋なのに異常気象だ〜) 地球温暖化は確実に進んでいます。 さて、家事をひと通り終えたさにーは 1時間程ベランダでボケッとしながら 植物の植え替えをしました。 (本当に29歳!?) 植物の点検をしながら 植物をひ…

しょーもないもの 其の二

最近買った可愛いけれど しょーもないもの其の二。 それは…。 植物オタク・マニア用の (植物コレクターと呼んで❣️) マグ 植物コレクター(オタク)の 思考回路が書いてあります ⬆️「植物が多すぎる…。」 ⬆️「後、もう一つだけ…。」 あー、私が良く陥る思考パタ…

要領が悪い

皆さん、こんにちは。 お元気にお過ごしですか?さにーです。 今週は10月半ばにしては猛暑でした それはさておき。 残念ながらさにーは本日。 もしかして自分がものすごく。 『ダサイくらいに要領が悪い』のではないか…ということにふと気がついてしまいまし…