さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それは突然やってきた

折角の日曜日。 リラックスして過ごしたかったのに。 急に下腹の激痛!それから下痢と吐き気に襲われ、何度もへ。 4時間‼️ぶっ通しで寝込みました☠️。 ぐったり感が本当にヤバかった。食中毒?ノロウィルス?コロナ? スポーツ飲料があったのでちょっとずつ…

アスパラビスケット

久々に行った近所のダイソーで。これ👇購入。 塩味たっぷりのゴマビスケット。とまりません🤣🤣🤣 ギンビスビスケット

読書感想文

今週のお題「読書感想文」 私は小さい頃から和書が大好きで、良く本を読んでいました。 でも日本語学校の読書感想文の宿題が大嫌いでした。 何故、「面白かった」「つまらなかった」だけじゃダメなのでしょうか。 何故、イチイチ原稿用紙に書いて、提出しな…

ブラック企業

お疲れ様です。さにーです。 今日かなり憤慨した事があったのでシェアさせてください‼️ うちの会社、コロナで業績が悪く、現在リストラ真っ只中。 チームの2人がリストラされる事になり、凹んでいたのもつかの間。 コスト削減の為、現地に人事スタッフが一切…

世の中は広いんです

ちびっ子甥っ子の国語の教科書に考えさせられるお話があったのでご紹介。

手帖

手帖や文房具が大好きなさにーです。 去年の末、初めて人気の『ほぼ日手帳』を購入し、今年使用してみました。文庫本サイズといい、トモエリバーの紙質といい、高品質で使いやすい!今のところ、気に入っています。 ただ…手帖のせいでは全くないのですが…。…

旬の野菜や果物

今週のお題「暑すぎる」 北カリフォルニアではここ2週間ほど、珍しく猛暑が続いています。 普段は涼しい為、アパートには冷房が設置されていません。 窓を開け、扇風機を回し、暑さが去るのをじっと待つ日々。 そんな中、夏の旬の果物や野菜が大活躍! メロ…

山火事

ここのところ、北カリフォルニアでは珍しく、猛暑が続いています。 熱気のせいで雨なし雷⚡️(晴れているのに落雷するという不思議な現象)が発生❗️ 乾いた草木に落下し、山火事が多発‼️ ナパ、サンマテオ、サンノゼ、内陸での山火事のせいで空気全体が煙いです…

苦手なもの

今週のお題「怖い話」 怖い話やホラーは基本苦手霊感はありません。直感はある方だと思います。 霊やUFOや妖怪はこの世に存在すると思います。でも遭遇しなくて良いです。 世の中知らない方が幸せなことってたくさんあると思います。 今日は今週のお題にあわ…

深刻

さにーです。 アメリカのコロナ事情、深刻です。前より更にひどくなっています☠️。 世界の他各国はコロナ件数を頑張って減らしているのに。 アメリカ政府はコロナ感染者数や死者数に無頓着・無反応。 もうすぐで死者数が170000人に達するのに、危機感が全く…

今更ながら

今更ながら 2017年に直木賞と本屋大賞をW受賞した 恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」を読んでいます。 読み始めたら面白くて止まらない〜〜。 本の3分の2ほど一気読み。 夜遅いので、明日、又引き続き読もうと思います。 うふふふ〜〜❤️ 読んでいて、さにーの青春(…

2週間ぶりの買出し

こんにちは。さにーです。お元気ですか。 ここ数日間、珍しくカリフォルニアで猛暑。 さにーはかなり夏バテ気味。 今日は(コロナ武装して)2週間ぶりに食料品の買い出しへ行ってきました。 時間帯?(土曜日の朝10時半)のせいか大型スーパーはすごく混んでいま…

深海

お元気ですか。海がだいすきなさにーです。 いつか潜水艦に乗って深海の生き物を自分の眼で見てみたいです。 後何年したら一般市民が宇宙と深海へ旅行出来る様になるのでしょうか。 うーん。考えただけでめちゃくちゃワクワクします(笑)。 ところで最近ハマ…

晴れときどきブルー

テレワークのお仕事が 最近ハード過ぎて。 かなり精神的に参ってきているさにーです。 ただでさえ、猫の手も借りたいくらい忙しいのに。 今月末に同チームの同僚2人もリストラされる事に‼️ 勿論、彼等の仕事は残ったメンバー達に振り分けられる。 土曜日・日…

5カ月

こんにちは。さにーです。 とりあえず『今日』を大切に生きています。 コロナ威力、半端ないですね。 一瞬にして世界を変えてしまいました。 テレワークを3月10日からはじめて...約5カ月が経ちました☹️。コロナ自粛は来年まで続きそうです。 アメリカは残念…

競り

皆さんお元気ですか。さにーです。 今日Steve‘s Leaves (植物を売っている業者さん)のウェブページを何気に見ていたら。 ライブオークションを発見。 珍しい植物を競りにかけるんです。 これがすごーい Monstera Deliciosa Borsiana Albo-Varieta ハイブリッ…

食べ物の怨み👻

コロナ自粛が始まってから週に一度、果物や野菜の配達を直接、農家さんから頼むようになりました。(4カ月程、利用しているかな?旬の物が届くので割高だけどかなり美味しい) いつもはちゃんと朝7時に届いているのに、今朝は何故か届いておらず。 おかしいな…