さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

斑入り

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか?

🦨なかなか減りませんね〜、コロナ😐😑。真面目にコロナ自粛のしすぎでストレス溜まり気味🤯のさにーです💢。

🪴コロナ自粛により2020年から2021年前期にかけてガーデニング・観葉植物の需要が増え、値段が急上昇😳した話を以前しましたが…。最近やっと植物の値段がほんの少し下がってきました❣️私にとっては吉報ですが、これ以上、植物を増やすと狭いアパートなので置く場所がない😰。我慢x2。『コレクションを増やす』事から『現在持っている植物を大きく育てる事』に専念中です💕。

🎉斑入りのシンゴニウムの葉っぱが生えたのでシェア。🇺🇸こちらではMottled Syngoniumと呼ばれています😆😆😆。(他の葉っぱは普通の緑色)

f:id:sunny_in_california:20210913004832j:image

**解説:『斑入り(ふいり)』とは、葉っぱの表面の一部分だけ色素が薄くなり、斑(まだら)状に変色する現象のことを言います。これは植物の突然変異によるもので、個体ごとに斑の模様や色合いも異なります。斑入りの植物が発生する詳細な理由は、専門家の研究でも明らかになっていません。しかし、このことがむしろ希少性を高め、人気を集めています。因みに斑入り種が普通に戻ってしまうことを『先祖返り』と言うそうです。(ネットより抜粋)