さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

2026年SFサボテンExpo

皆さん、楽しい週末を過ごせましたか?

さにーです🙆‍♀️。

2026年6月20日にサンフランシスコのゴールデンゲート公園で多肉植物・サボテン🌵EXPOがあったので初めて行ってきましたー♪。

f:id:sunny_in_california:20260621130102j:image

*休日ということもあり公園内は物凄く混んでいたので公園近辺でストリートパーキング🅿️しました。駐車代(メーター)は2時間半で$4ほど。

*入場費: 無料🆓

*さにーの予算: $25

一つ目の会場では多肉植物・サボテンコンクールが開催されていました。沢山の立派な作品が出品・展示されていました。

f:id:sunny_in_california:20260622064649j:image

さにーが気に入った出品作。*賞を受賞したかは不明
f:id:sunny_in_california:20260622064657j:image
f:id:sunny_in_california:20260622064701j:image
f:id:sunny_in_california:20260622064652j:image

二つ目の会場には色んな販売者の商品がずらりと並んでおり...。どれも可愛くてあれもこれも欲しくなってしまいました🤩😍。
f:id:sunny_in_california:20260622065807j:image
f:id:sunny_in_california:20260622065758j:image
f:id:sunny_in_california:20260622065738j:image
f:id:sunny_in_california:20260622065751j:image
f:id:sunny_in_california:20260622065742j:image

f:id:sunny_in_california:20260622071257j:image
f:id:sunny_in_california:20260622071302j:image
f:id:sunny_in_california:20260622071306j:image
f:id:sunny_in_california:20260622065802j:image

人混みは多かったものの、ゆっくり自分の好きな多肉植物やサボテンを吟味して見つける事が出来ました✨💖。お値段もひとつ$4〜$300と幅広め。皆さん、すごい数の商品を購入していました。色んな業者さんの商品をカゴにまとめて入れてレジで一括精算。

さにーは以下3つ購入😆😘🥰。

f:id:sunny_in_california:20260621130021j:image

左下↙️: Lithops (生きる宝石💎) $6

右下↘️:String of Pearls $5.50

右上↗️: 🤪名前忘れた(葉牡丹みたい❣️可愛い💕) $5.50

多肉植物やサボテン🌵は水をやり過ぎて枯らす事が多いさにーですがExpoで出会った方々に散々「多肉植物・サボテンは水のやり過ぎ💦に注意⚠️」と教わったので頑張って干渉し過ぎず極力放置します(笑)。

どんどん増える

皆さん、お元気ですか?

さにーです🌞。

以前California Carnivoresという食虫植物オンラインショップでを植物を3つ購入💖✨。

f:id:sunny_in_california:20260610091225j:image
サラセニア、ピンギキュラとネペンテスを1つずつ。ネペンテスは挑戦です!🤩

f:id:sunny_in_california:20260610113449j:image
発注してから荷物📦が届くまで待つ事3週間😑。

(🐢首を長〜くして待っていました。カリフォルニア州の業者さんなのでもっと早く届くかと思っていたのですが🤯...。)

本日やっと届きました〜💖

*ピンギキュラ「ティナ」が思っていたより大きくてビックリ🫪。

f:id:sunny_in_california:20260621080511j:image

*サラセニア「ジュディス・ヒンドル」

f:id:sunny_in_california:20260621080519j:image

うちに元々あったサラセニアさんと比べるとまだ小さい🤭(右が新しい)。

f:id:sunny_in_california:20260621121932j:image
*ネペンテス「アラータ」。
f:id:sunny_in_california:20260621080600j:image

小さなミニチュア壺がかわいい (拡大)

f:id:sunny_in_california:20260621081032j:image

楽しくて植物🪴がどんどん増えちゃいます😅。

初ピンギキュラ島

こんにちは🌞。さにーです。

皆さん、お元気にお過ごしですか?

さにーは最近ネットで流行りのPingdomを作りたくなり、材料をネットで検索🔍。

*Pingdomとはゴツゴツした岩🪨の上にたくさんのハエトリスミレ・ピンギキュラを寄せ植えして育てる方法。(ピンギキュラが住み着く場所だから 👑キングダムならぬピングダム?😆)

ゴツゴツしていて、浅い穴が🕳️ところどころにあり、水💦の吸い上げ・吸収もよく、手のひら🫲サイズの自然な石・岩🪨(大きいPumiceとかVolcano🌋Rockとか)が必要な事は理解出来たけれど...🤔🤔🤔。

そんな物を一体どこで買うの⁉️😳🤯

材料を調達する時点で壁にぶち当たるさにー🤨。Amazonでそれらしき物を見つけたものの、重さ5キロで$50とか容量が多い上に値段が高め🫤。

(試しに小さなピンギキュラ楽園を作ってみたいだけなんですけどぉ🫡。)

悩んだ末、Volcano🌋Rock(火山岩?)で出来た手のひらサイズの軽石(2個で$10)をAmazonで購入し、尖ったネイルファイルで浅い穴を🪏削って作りました。水苔を穴に詰めて...。

繊細なピンギキュラ達がこの環境で育つかさっぱり分からないのでとりあえず小さなピンギキュラ3つと苔を試しに水苔の上に植えてみました。

トレイには浅い腰水。

✨出来上がり😆💖✨

f:id:sunny_in_california:20260615022645j:image

さにーのPingdomは王国っていうより小さな島🏝️ですね(笑)😛。

まぁ初めての試みなので良しとしましょう👍。

7年ぶり?の映画館

皆さん、お元気ですか? さにーです🤩。

JAWS、インディアナジョーンズ、E.T.、ジュラシックパーク、A.I.、シンドラーズリストやマイノリティーレポート等などの数多くの大名作を手掛けてきたスピルバーグ監督が2026年6月12日に新作を出しました🎬!

その名も「The Disclosure Day(開示の日)」👽👾。

f:id:sunny_in_california:20260615092606j:image

ワクワク😀させてくれる予告編🪐。

(↓YouTubeの映画予告)

https://youtu.be/ebns2uhHZMM

最近は🇺🇸アメリカ政権がタイムリーにUAP(未確認物体)の資料を開示していますしね😆。

ビックリ🫢したのですが日本🇯🇵では2026年10月1日まで上映されないのですね。同日同時刻のリリースだと思っていたのですが。(字幕・吹替が必要だからでしょうか?)

アメリカ🇺🇸でリリースされてから数日後の午後、(7年ぶりに)映画館へ観に行ったのですが、映画館の3分の1しか観客が入っておらず。すごく意外🤯でした。

まぁ、大人1人分の映画チケット🎟️が(昼の上映で)$12 ($1=159.93で1919円)😅と高値だったので仕方がない気もします。(ポップコーン🍿+飲み物を買ったらもっと値段がしますしね。) みんな映画がNetflixでリリースされるのを待機しているのかもしれません。

7年ぶりに映画館のフルスクリーン➕フルサウンドで観るスピルバーグ映画🎬は✨とっても✨面白かったです😆❣️スピルバーグ監督はやっぱりすごいです💖。主演女優のエミリー・ブラントさんもとても演技が上手でこの映画で余計好きになりました😻。

今回は絶対ネタバレしないと心❤️に決めているので🤫🤐、皆さんも是非機会があれば観に行ってください。

ぽてと

今週のお題「じゃがいも」

さにーはジャガイモ🥔が大好きです。

アメリカ🇺🇸ではジャガイモ自体は安いものの...。

フレンチフライ🍟やポテトチップスだと急に値段が高くなります。(1個 $5とか。何故!?🤔)

ポテチといえば...。

f:id:sunny_in_california:20260614134105j:image

この間トレーダージョーズ(カリフォルニアの有名なご当地スーパー)で✨夏限定✨のパティオ・ポテチが1袋$3だったのでウキウキしながら初めて買ってきたのですが…。

味が変わり種😅🤔😑すぎて...何気に謎(笑)。

①バーベキュー風味(この味はアメリカでは定番)

②ケチャップ風味🫤🍅❓

③ピクルス風味🤯🤢🥒⁉️

④塩と酢風味😳❓

米人の舌👅にとっては多分どれも「懐かしい夏のバーベキュー🍗」を連想させる味なんでしょうね。

買った当時は「一袋に4種類ものポテチ風味が入っているなんて❣️コスパ最高😆」と単純に思ったのですが…。

さにー的にはかなり「激不味っ🤢」でした(泣)。

🍏追伸: 因みにIn & Out Burgerのフレンチフライ🍟が1番好きです。

食虫植物フェア

皆さん😘、お元気ですか?さにーです。

なんと🤯🤩😳❣️

2026年ベイエリア食虫植物フェアが近場で開催していたので行ってきました💖。

f:id:sunny_in_california:20260610120445p:image

🤔行く前の準備:

🪴予算:$20までなら🙆‍♀️使ってオッケー

🪴歩きやすい靴、水筒とおやつ持参。

🪴見たことない食虫植物を探す。相場価格調査。

🪴食虫植物フェスなのでとにかく✨雰囲気✨を楽しむ。

🪴写真を沢山撮る。

🪴食虫植物用の土や肥料とか存在する?✅

🪴汚れても良いエコバッグ持っていく。

🪴あれば欲しい植物: ピンギキュラ・ウトリクラリア。

当日🤩

🌞23°Cの快晴❣️

🌷食虫植物フェスティバル会場はカトリック私立高校内。12時〜5時まで開催されました。

😳開始時間10分前に私立高校前を通ったら...なんと🤯既に物凄い人の行列が‼️食虫植物ってこんなに大人気なの!?驚き‼️🫢

🥳入場費は無料🆓❣️

🙆‍♀️路上駐車を見つけるのがとにかく困難😓で。大分遠くに停めて15分程会場へ歩きました。会場に着いたのが12時半。フェス会場は既に物凄い人混み...😑。

🥵室内かと思いきや思いっきり野外。炎天下の中の人混み、大の苦手😱。

🍔屋台トラックが3台ほど。

🎵ライブバンドが音楽弾いていました。

🤯有名な食虫植物店が販売していました♪。結構高い食虫植物を皆さん、一気買いしていました。

(1個$10〜$300。私以上に皆さん、食虫植物オタクとみた🤣🤣🤣) 

f:id:sunny_in_california:20260614061441j:image
f:id:sunny_in_california:20260614061446j:image
f:id:sunny_in_california:20260614061450j:image
f:id:sunny_in_california:20260614061453j:image

珍しい大きな花をつけるウトリクラリア、ビブリス・リニフローラというキラキラひかる細い枝の食虫植物、コブラ🐍みたいな形の食虫植物も見ました❣️

f:id:sunny_in_california:20260614061623j:image

f:id:sunny_in_california:20260614061911j:image
f:id:sunny_in_california:20260614061436j:image

結局人混み疲れ🥱して何も買わずに帰宅したさにーでしたがとても楽しい😆経験でした。

ラッキーガール

今週のお題「最近のラッキー」

こんにちは🌞!さにーです。

はてなブログさんの「今週の課題」のテーマ、✨とてもステキ😆✨ですねぇ。

読者も投稿者も幸せになれる課題😁に感謝🧡。

投稿者達の「ラッキー」をたくさんお裾分けしてもらい、朝から心❤️がほっこりしたさにーです。

さてさて。

🤩さにーの「最近のラッキー✌️」だった事🥳

🍎通勤時のバス停で散歩中のステラちゃん(近所の白いマルチーズ犬・1歳)と出会えました💕。ステラちゃんがとても嬉しそうに走り回るので、私もテンション爆上がり⤴️🤣。

🍏美味しい😋中華をご馳走して頂きました😆。

🍎ベランダに親指サイズのハチドリが飛んで来ました〜💖。とても可愛いかったです💕😍。

🍏食虫植物の挿し葉と株分けに挑戦したら上手く出来ました〜✨。

↓モウセンゴケの株分け。

f:id:sunny_in_california:20260608032304j:image

↓ハエトリソウの株分け。

f:id:sunny_in_california:20260608032841j:image

↓ハエトリスミレの挿し葉。葉っぱの先から小さな🌱芽が幾つか出ているのがわかりますか?😆

f:id:sunny_in_california:20260608032408j:image

毎日の小さな幸せ😁を沢山キャッチ出来るように✌️ラッキー📡アンテナはっておきましょう🪷。