さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

教訓シリーズ⑤: おまけ〜植物編

【おまけ〜教訓シリーズ🪴植物編】

1.植物にも個性がある

植物って全部同じと思っていませんか。

水さえあげれば生きると思っていませんか。

植物も粒子であり、波動です🌵。

ないがしろにしていると絶対枯れます。

水、土、日当たり具合、肥料、PH、害虫、湿度、植物の病気、換気などなど。

毎日じっくり観察してあげてください。

2. 音楽

植物は音楽が好きだそうです。

ヘビメタよりクラシック、ジャズ等穏やかな音楽を好むそうです。

3. 言葉

植物🪴も言葉が分かります。

ある実験で同じサボテン2つを同じ環境で育て、サボテンAには褒め言葉(可愛い、キレイ)を、サボテンBには卑下する言葉(バカ、ブサイク、クズ)を毎日かけたそうです。結果、サボテンAはスクスク育ち、サボテンBは縮こまって枯れてしまったそうです😳🤯。

植物に褒め言葉をかけてあげて下さい。

4. 植物は自分のバロメータ

自分が元気な時、植物はイキイキしています。

でも病気になった時は植物達も元気が何となくありません。