さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

タイムカプセル

世界規模のコロナパンデミックにより、去年の3月上旬から今までテレワーク。1年5カ月オフィスへ行っていなかった訳ですが…😐😑。会社がコスト削減の為、一等地のサンフランシスコのオフィスビルを売り払うことにしたみたいで😳😰。私物を取りに来る様に言われたので、事前登録して(シフト制)、今日は休暇だったにも関わらず、決められた時間に行ってきました。

バスに乗りデルタ株コロナを気にしながらサンフランシスコへ。久々の通勤、面倒臭い😑。平日のサンフランシスコは全く覇気がありませんでした😳😔。金融街の殆どが在宅勤務になったので通勤時間なのにガラガラ。通勤していた時に頻繁に利用していたレストランやカフェがたくさん潰れていて、否応無しに時間の流れを感じさせられました。

我々のデスクの私物はどうも引越し業者が箱詰めしたみたいで、どこに何があるのか全く把握出来ず😑。(勝手に触らず、デスクのままにしておいて欲しかった😡😤。)段ボール箱8つも持ち帰りたくなかった為、箱の中身を確認し、書類やら文房具を整理しました。一年5カ月前のタイムカプセルを開けているみたいでした。米人の同僚達は潔くゴミ箱に全てを入れていましたが…私の中の「もったいない」性質のせいで結局、トートバッグ3つ分持って帰ることに。(新品の3リングファイル3箱は同僚に頼んで寄付してもらうことに。ケーブル・pc等の電化製品類は会社が特殊リサイクル業者へ出すそうなので2箱置いていきました。)

職場のデスク/キュービクルには思い出がたくさん詰まっていて…。9年間勤めたサンフランシスコオフィスとお別れするのはとても寂しい気分でした😢。現在、工事中のオフィスは2022年の4月まで準備が整わない為、もう暫く在宅勤務になりそうです。コスト削減対策の一環としてオフィスは予約制の作業スペースになるそうです(個々のデスクスペースは与えられない。) 効率化と称しているけれど…。『知り合いの同僚達やチームメンバー達とも会えず、自分のスペースは与えられず、治安の悪い別の街へ移る?オフィスの意味なくない?😳😥』と思ってしまうのは私だけでしょうか。

本日の良かった事:

💝 久々にマスクをつけて同僚達と会えたのは嬉しかった❣️

💝お土産に貰った品々を自宅へ持って帰ってこれた🤣。

💝誰かにあげるつもりで買った誕生日プレゼント発見😅。結局、自分で使うことにした。

本日のイケていない事:

 😾再利用出来るのに次のオフィスに保管場所がない為、断念しなくてはいけない物が沢山あった。新品のものも沢山あったのに…。ものすごく勿体無い。

😾一年半前の口紅、リップクリーム、ハンドクリーム、有効期限切れの薬…。捨てました。使う勇気ない。大体パンデミックがこんなに長く続くと思っていなかった。

😾とにかく自分の物が多すぎて圧倒されました。反省😟。