さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

今週も頑張って😉

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 今日、とても面白い記事をニューヨークタイムスで見かけたので、シェアします。 https://www.nytimes.com/2024/03/24/business/china-gross-outfits-at-work.html 現在中国では若い女性社員達が中国社会へのプチ反…

植物交換会

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? さにーは先日、初めて有料の植物交換会に行ってきました。 植物交換会とは? 植物交換会は自分が交換したい植物や植物関連グッズ(土、植木鉢、シャベル等)をイベントへ持って行き、欲しい植物や植物関連グッズと交…

さにーは心配症

今週のお題「卒業したいもの」 皆さん、お元気にお過ごしですか? ☘️春らしくなって来ましたね! さにーが最近「卒業したいこと」は「心配症」。 色んな事に気が付きすぎてしまう性質なので良く「自分の影響力の及ばないところ」で心配しては心身ともども疲…

天使達

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 昨夜70代の父と話したのですが...散歩中、神社の前で写真を撮ろうとした時、石段につまづいて完全に前のめりに転び、膝、手、顔をひどく怪我してしまった様です。 転んでしまったその時に❣️ 20代の見知らぬ看護婦…

アスパラが3本

今週のお題「小さい春みつけた」 去年ベランダの鉢に植えたアスパラガスの苗5つ...。1年目にしてつくしのような細長いアスパラが3本生えました〜✨。 大事に切って3本のアスパラを蒸して塩を振って食べてみたら普通にアスパラの味がしました❣️ 何だか物凄く…

オフィスのお引越し

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? さにーの勤務しているオフィスが治安のものすごく悪い隣町から若干治安の良い場所へ引っ越すことになりました。 治安の悪い場所へ毎回ハラハラドキドキしながら勤務しなくて良いのでほっとしている一面、会社の引…

断捨離修行⑦(2024年1月・2月)

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 2024年の抱負はもう立てましたか? さにーは2024年も断捨離修行を‍♀️‍♂️細々と継続する予定です。応援お願いします。 修行成果 捨てた物: いつ冷凍したのか覚えていない食材(もったいない精神のせいでお腹を壊した…

ご褒美に植物

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? さにーは、自分用の遅バレンタインプレゼントとして、オンライン植物ショップSteve‘s Leavesで植物を3つ購入しました。 わーい。 Steve‘s Leavesはテキサスにある植物店です。(個人経営店) 正直、他のお店に比べて…

国宝みれず

今週のお題「ほろ苦い思い出」 皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? うーん。「ほろ苦い」ってどんな感情でしょうか?「ちょっとだけ悔しい・苦い経験」ということかしら?ちょっとだけっていうところが味噌っぽいですね。日本語って難しいですねぇ。 …

今日も良い日です⭐️

今週のお題「元気を出す方法」 『元気じゃない時』= 私の場合『心身共に余裕がなく不調な時。やる気が出ない時。』なので『とりあえず』という言葉+動詞で気の向くままにプチ行動を起こしてみます。 *『とりあえず』この問題は放置。 *『とりあえず』昼寝…

物騒です

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 最近、隣り町がかなり物騒になってきています。もともと治安の良い場所ではなかったのですが(夜とかは危険なので出歩かない)...最近は日中に強盗・窃盗・ひったくり・車両荒らし・車の盗難・射撃・殺人が多発。 半…

アーモンドクロアッサン大好き♡

今週のお題「最近おいしかったもの」 皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 美味しいもの食べて「美味しい〜」と感じられた時、本当に「幸せだな〜」と感じます。 以前もブログで書いたかもしれませんが...。 いつ食べても感動する食べ物はサンフランシ…

流行ってます

皆さん、お元気にお過ごしですか? 流行に疎いさにーなので全くよく分からないのですが。 アメリカでは現在、キャンプグッズ専門のStanley(スタンリー)の水筒が女性群の間でかなり流行っているそうです。 こんなの↓ 1.2リットルもの液体(40オンス)が入るスト…

おやすみの日

今週のお題「急に休みになったら」 皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 楽しかった週末があっという間に過ぎ、気がつけばもう日曜日の夜。(嫌〜‍)「サザエさん症候群」です。明日から又お仕事だと思うとかなりブルーになります。マジで休暇が欲しいで…

キラキラ

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? カリフォルニアは雨季☔️☔️。 雨☔️で外出する気になれない休日はもっぱら植物YouTuberの動画を見ながら植物達の世話をしています。 **以前(2022)、お世話になっている植物YouTuberさん達のチャンネルをさにーのブロ…

🤔うーむ。眠れない

皆さんお元気にコロナ自粛していますか? アメリカでは新年早々、大手企業での大規模なリストラ発表がありました。 Google、Amazon、Black Rock、Citibank、Wells Fargo Bank等。 どこの会社も不景気になる前に従業員数をさっさと削減しようとしている様子(…

欲しい植物リスト〜2024年

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 今年も「さにーの欲しい植物リスト」を作成してみました。 本来なら今すぐにでも発注したいところなのですが...最近インフレがひどく生活費において全てが値上がりしている為、植物購入はしばらく一旦停止。 とり…

思い出の品々

今週のお題「一生モノ」 皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? さにーは今年も断捨離修行中ですが、どうしても捨てられないものがいくつかあります。 ①○十年前に購入したチェロとウクレレ。 ②父のオリンパスの古い一眼レフカメラ(35ミリフィルムを使用)…

幸せになるために

今週のお題「2024年にやりたいこと」 樺沢紫苑氏の本によると幸福になるには3つの幸福ホルモン(セロトニン、オキシトシン、ドーパミン)が欠かせないそうです。 セロトニン的幸福:心と身体の健康 オキシトシン的幸福: 家族・友人・同僚・恋人・ペット・社会…

サンフランシスコ植物園

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? さにーは年末カメラを持ってサンフランシスコ植物園へ行ってきました。この植物園はゴールデンゲート公園内にあり、手入れが行き届いていて本当に素敵です。散歩道も幾つかあり、迷路の様な脇道も沢山あるので飽き…

目標: 幸運を掴む人になる

日本の皆さん、新年明けましておめでとうございます!2024年もどうぞよろしくお願いいたします。 *アメリカでは今日が大晦日⭐️。今夜は年越し蕎麦、明日は大好きなおせちを頂く予定。 先日のブログ記事で大殺界の不安について書いたのですが。↓ https://sunn…

買ってよかったもの2023年

#今週のお題「買ってよかったもの2023年」 皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 今週のお題は「今年買って良かったもの」。 オーストラリア旅行 2020年5月に行く筈だったオーストラリア旅行がコロナで中止/延期になり早3年。やっと今年、3年前のフラ…

大殺界

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 細木数子・細木かおりさんの六星占術の本によると、来年からさにーは大殺界(ドドーン☠️)らしいです。3年も!大殺界っておどろおどろしい響き‼️ 怖い〜。ヤダー。 どうも大殺界とは運気の中でも⛄️冬にあたる期間で…

断捨離修行⑥(11月・12月)

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 皆さんは年末年始の準備に明け暮れているのでしょうか?2023年1月に設定した目標は達成できましたか? さにーの2023年は...何だかあっという間に過ぎて行ってしまいました。一体何をやっていたのでしょう、私(笑)…

クリスマス

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? もうすぐクリスマスですね〜🎄。 アメリカではクリスマスは信仰深い人達もそうでない人達にとっても盛大な行事。クリスマスツリー、トナカイ、サンタ、⛄️雪だるまやイルミネーションライト✨が至るところにたくさん飾…

福袋ゲット(嬉)!

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 前回の記事でTrader Joe‘s(スーパー)の期間限定エコバッグ福袋(1つ$3。Trader Joe‘sのご当地限定エコバッグが3つ入ってる)を買い損ねたことに対して憤慨・落胆していたのですが…。 https://sunnyincalifornia.hat…

断捨離〜2023年下半期Best4

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 以前、ブログで「2023年断捨離上半期Best4」の記事を書いたのですが↓。 https://sunnyincalifornia.hatenablog.com/entry/2023/07/14/041423 せっかくなので個人的に『断捨離して良かった〜』感があった下半期ベス…

福袋買い損ねた

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? スーパーTrader Joe'sで、期間限定の福袋が$3で売っていると聞き、早速スーパーへ行ってみましたが既に完売との事(2日で⁉️)。どうもTrader Joe'sクリスマス福袋は大人気らしい。福袋の中身はTrader Joe'sのオシャ…

ちんぷんかんぷん

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか? 会社が吸収合併されて新しい職場で早8ヶ月が経とうとしていますが...。 仕事が未だに全く分かりません。 完全にちんぷんかんぷん。 今日は午後4時くらいに「明日までにやっておいて」って言われて丸投げされたお仕…

ゾゾ〜ッ

皆さんお元気にコロナ自粛していますか? さにーのアパートビル内には1ヵ月半くらい前から(ハロウィンあたり)立ち入り禁止の赤札が貼ってある部屋が1室あります。洪水や火災時後に貼られる一般的な赤札に似ていたのであまり気にしてはいなかったのですが。 …