さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午後の散歩

日曜日の午後。 暇🤣だったので散歩に出ました。 45分ほど近所をぶらぶら。 Canadian goose のヒナにも遭遇。

動く植物

又、買ってしまいました 植物。 最近のさにーは植物に夢中。 今回の観葉植物は初めて育てます。 Calathea (カラテア) といいます。 和名はゴシキヤバネショウ。 葉っぱの裏が紫色です。 可愛いので買ってきてしまいましたが、調べてみると何かと面倒くさいハ…

緑色

バルセロナ(スペイン)のコンサートホールで久しぶりにコンサートが開かれた。 ただしコロナパンデミックの為、観客席には2300の植物が用意されたらしい。 コンサートはネット公開のみ。 ミュージックセラピーで人間も植物達も元気になったかな。 植物が観客 …

輝く

好きなことに夢中になっている人って 眼がキラキラ輝いていて素敵ですよね! 最近Summer Rayne OakesさんのYoutube動画Plant One on Meにハマっています。 彼女は子供の頃から虫が大好きで、大学でも昆虫学・植物学を専攻。元モデル。NYのアパートで700+の観…

➕エネルギー

最近、植物に元気をもらっているさにーです。 元気のお裾分け😍

常識?

多民族が住むアメリカでは… 常識だと思っていた事が 常識ではないことを痛感させられます。 例えば。 日本では「公共の場はみんなが気持ち良く使える様に キレイにしておきましょう」という常識があります。 当たり前? ですよね。 でもその常識が見事に覆さ…

瞑想2日目

Headspaceという瞑想アプリで 瞑想を試してみた 今日で2日目 昨日は10分。今日は20分。 瞑想すると脳ミソ内の思考が ゆっくりになる。 とにかく初心者なので 気が散りまくり。 呼吸の集中? 無理だよー 気が散っているのに気づき、 呼吸に又、集中する。 終…

愛でる

コロナ自粛のお陰でおうち時間が増えました。 観葉植物の葉っぱのお手入れや鉢の植え替え等をして、 地味に楽しんでいるさにーです。 ところで。 ポトスやシェフレラ、オリーブの木の一部を枝切りして。 水を入れた花瓶に挿しておくと新しく根が生えるのは知…

考えさせられる

昨日、何気なくYoutube動画を見ていたら🤔🤔🤔 世界に貢献している人達の特集がありました。 今更ながら…マララさん、グレタさん、ジョン・スチュアートさんのしたことに感動😭 マララ・ユスフザイさんパキスタン生まれの人権活動家。11歳のときに、タリバンの武装勢…

手羽先

今週のお題「好きなお店」 しばらくコロナ騒動で行けていないけれど。 コロナの心配がなくなったら是非、行きたいお店。 サンフランシスコ中華街の 坂をずーっと登ったところにある こじんまりした中華店、ザ・キャピタル(The Capital)。 現金支払いのみ。 …

波長

信仰深かった祖母は昔から良く私に 「人にはみんなそれぞれ波長があってねー、 色々良い事も悪い事も引き寄せるのよ〜」 と言っていました。 小さい頃のさにーは 「??おばあちゃん、変。」としか思えず。 ちゃんと話を聞いていませんでした 又、姉を常に特…