さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

教訓シリーズ④:人間関係

皆さん、お元気におすごしですか。

備忘録も兼ねて、未熟な私が今まで人生を歩んで来た中で学んだ事をシリーズ型式で書き残したいと思います😐。

🙄勿論、将来的にも定期的に見直し、改訂する予定です。

これらは若き頃の私が知っておきたかった事。

*因みに私にとって人間関係が1番ハードルが高く、難しい😐。ここで言う「人間関係」は恋愛・友情・会社・社会・家族との関係全般を含みます。

【人間関係】

1) 感謝

貴方には大切な家族がいますか?頼れる恋人、友人、後輩、先輩や同僚がいますか?ないものばかり見ず、今あるもの(例えば彼等とのご縁)に感謝して下さい。何も当たり前ではありません。

2)波動・波長・気

全てのものは物理的に粒子と波動で出来ています。「類は友を呼ぶ」というのは「引き寄せの法則」です。良い人間関係を築くには道徳心を持ち、良い行いを心からすること。自分が理想とする人に自分がなると、そういう人達が寄ってきます。逆も然り。

3) お金で買えない人間関係

困った時にお金で買えないのが人間関係。縁を大事にして、その繋がりを育んでください。金回りが良くなった途端にちやほやして来る人達がいますが、そういう人達は失敗した時・大損を出した時に逃げていきます。

大富豪のOprahがあるインタビューで:

「無名の頃は見向きもしなかった人達が今や笑みを浮かべて手を出して物乞いしに来る。有名になった途端、私と時間を過ごし、写真を撮りたがる。でも私はその人達を一切信用しない。無名だった時に知り合った人達や名誉・地位がなくなった時・人生のどん底まで落ちてしまった時に一緒にいてくれ励ましてくれる人達が自分の本当の友達だ。」...と言っていました。人を見る目を養いましょう。

4) 嫌な人も大事

貴方にとって嫌な人とはどんな人ですか?嫌な人との出会いも教訓になります。人生、全てが偶然ではなく必然だそうです。何故その人が嫌いなのか考えてみると反面教師になります。

5) 人間は1人では生きられない

我々は社会で暮らしています。1人では生きられません。人は社会の中で生きています。定年退職した後も社会との繋がりを保ち続ける事、人と交流する事が人生において大切です。