さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

断捨離 修行① (1月・2月)

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか?

さにーは最近、断捨離(ダンシャリ)にはまっています。私は決してミニマリストではありません。どちらかと言うとマキシマミスト?🤔です。

和書、かわいい装飾品、人から貰った思い出のプレゼント、楽器、写真やアルバム、お香、アクセサリー、植物達🪴が大好きでお部屋が物で溢れかえっています(笑)。

「断捨離をすると風水的に良い」

「物を手放すと新しい運気の風が吹く」と巷でよく言われますが、果たして本当なのでしょうか?

それを試すべく2023年の断捨離修行?(実験)をはじめてみました💖。備忘録としてここに体験談をのこしておきます。

2023年1月と2月の断捨離:
*過去に書いた日記や手帳○十年分を処分してみました🤯😱😰。ものすごく膨大な過去のエネルギーを動かし・手放したので、心身共にとても疲れました。

*近藤まりえさんの「ときめき」方法を使って自分の心がときめかない物・不必要な物・しばらく使っていない物を3袋分、チャリティー(Goodwill)へ寄付しました。

❣️もちろん手放すことに対して心の葛藤・執着がなかった訳ではありませんが...。「押し入れの中で使ってもらえないで冬眠しているよりも、誰か他の人が喜んで毎日使ってくれた方が物としても嬉しいのではなかろうか?」と思ったら以前より楽に手放せました。古くなってしまった物は感謝をしながら捨てました。

*古いアルバムが劣化していたので写真を取り出してから処分しました。去年の書類を処分しました。過去の雑誌の切り抜きを沢山まとめたファイルや卒論のコピーもリサイクル♻️しました。

*無料で譲ってもらったソファーが長年の使用により座り心地が悪くなってしまったので先日業者さんにお金を払い、引き取り処分してもらいました。

気付き:

🪴捨てる作業はもの凄くエネルギーがいります😮‍💨。全部一度にしようとすると挫折します。小さな箇所から少しずつ長期間にわたってする事...がオススメです。ダイエットや運動に似ていますね〜。

🥺大切にしていた過去の日記や手帳。手放しても全く困りませんでした。

🤯沢山の物を手放してから体験した事:
🌸誕生日でもないのに何故かプレゼント🎁を沢山頂く機会が増えました。

🌸新しい仕事のプロジェクトを任されました。

🌸フットワークが軽くなりました。

🌸新しい事にチャレンジしたくなりました。

断捨離、凄いです!

これからが楽しみ✨ですね〜。

気長に断捨離修行を細々と続けてみます💖。