さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

教訓シリーズ②:お金•富

皆さん、お元気におすごしですか。

備忘録も兼ねて、未熟な私が今まで人生を歩んで来た中で学んだ事をシリーズ型式で書き残したいと思います😐。

🙄勿論、将来的にも定期的に見直し、改訂する予定です。

これらは若き頃の私が知っておきたかった事。

【お金・富】

1) 感謝

お金は感謝してくれる人、又、世の中へ「行ってらっしゃい!😆お友達を連れて戻って来てね〜」と笑顔で快く送り出してくれる人の所へ寄って来ます。「一円を笑うものは一円で泣く」という様にお金を大事にする人はお金にも好かれます😍😍😍😍

2)波動・波長・気

全てのものは物理的に粒子と波動で出来ています。気持ちも波動。言動も波動。音楽も波動。(日本には古来から言霊という言葉がありますよね🤔)「類は友を呼ぶ」のは「引き寄せの法則」です。「ない」と思うと「ない」状態が続きます。「ある」状態に集中し、今あるものに眼を向けて感謝をすると、「お金がある」状態が出来上がります。

3) お金はツール

お金は大切ですし、必要です。

お金はないよりあった方が良いです。

私はお金が大好きです❤️😘

でも人生においてお金が全てではありません。

(家族、同僚、友達、健康、愛、信用・信頼、道徳心、平和・平穏などお金で買えないものもたくさんあります。)

お金は困った時に助けてくれ、生活を豊かにしてくれる『道具』です。

貯金ばかりしている人がいますが、お墓にお金は持っていけません。

😳生きたお金の使い方をして下さい。

上手くバランスよく貯め、人にプレゼントしたり、好きな事に使って下さい。

オバマ元大統領夫人が言っていた言葉: 

「人には得意・不得意があるの。バラック(元大統領)は、素晴らしい夫で父親だけれど、家事がものすごく不得意なの。家事が本当に全くダメで夫婦喧嘩の元になるから、掃除のプロに週に1回きて掃除してもらっているの。そうする事で私もストレスが溜まらないし、夫婦喧嘩も起きないでしょ?」

...と言っていました。素晴らしいお金の使い方だと思いませんか?

4) お金は知人に貸さない

「お金の切れ目は縁の切れ目」という様にお金を家族や友人間で借り貸ししない事をおすすめします。勿論、金額にもよりますが、貸すくらいならあげる気持ちで。大金なら書面で残す。

5) 寄付をする

良い事をするとドーパミンが脳内で発生して自分が幸せになれます。又「充分あるから人にも分かち合おう」という波動がその状態を更に将来的にも作り出します。今日から$1、$5、$10、$20でも良いので自分が快く出せる金額を寄付して下さい。続ける事が大切です。

6) 長期投資は若い時からはじめる

年金貯金は老後になってからするものだと思っていませんか。若い時から長期投資をはじめると少しの金額でも複利のお陰でお金がどんどん増えていきます。若い時はお金がなくても「時間」が味方になってくれます。勿論、若い頃にしか体験出来ないこともあるので全部貯金や長期投資せず、少しずつ将来に向けて長期投資する事をお勧めします。

7) 自分軸を持つ・妬まない・僻まない

他人と比べる事は「百害あって一利なし」です。

自分は自分。人は人。

自分軸を持って生きて下さい。

流行やブランドに振り回され過ぎて、自分がカッコ良いと思っている人達…って😅はっきり言ってダサイです(笑。死語?)。

*これを有言実行するのが意外と難しい。最近、私の周りの知人8人が個別でマイホームを購入しました。カリフォルニアの不動産は高いのに!凄いなーと思うと同時に心のモヤモヤが…。修行が足りませんね、はい。🤣

8) 健康

病気するとお金がかかります。

健康でいる事が富への近道です。