さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

アーモンドクロアッサン大好き♡

今週のお題「最近おいしかったもの」

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか?

美味しいもの食べて「美味しい😋〜」と感じられた時、本当に「幸せだな〜」と感じます🥰。

以前もブログで書いたかもしれませんが...。

いつ食べても感動する食べ物はサンフランシスコのゴールデンゲート公園近くにあるArsicault Bakery (アーシカルト•ベーカリー)アーモンドクロアッサン🥐です。

いつ行っても行列が出来ていて最低30分は待ちます。朝8時から午後1時〜2時くらいまで(売り切れるまで)営業していて主に色々な種類のクロアッサンとクッキーを売っています。お店はとても小さいのでテイクアウトのみ。値段は正直💲高いと思います (アーモンドクロアッサンは現在1つ$5.75)。でもまとめ買いをする人達が大勢いるのはやはり美味しいから。

出来たてのアーモンドクロアッサンは外がパリパリで中がしっとり。一口ごとにバターの芳醇な香りが口いっぱいに広がります。アーモンドペーストが沢山入っていて本当に美味しい😋❣️こげた砂糖がカラメルみたいにカリカリに焦げているところもおこげみたいで嬉しいところ。

まとめ買いをして毎日食べていたら🐖🐷🐽ブタになる+心臓麻痺を起こしそうなので1個しか買いませんが、濃いめのブラックコーヒー☕️と頂くと至福なひとときを味わえます。クロアッサンのサイズが大きめなので2人で半分こしても充分お腹がいっぱいになります。

*ここのチョコクロアッサンはダークチョコを使っていて大人の味でした。

アーシカルトのホームページから抜粋↓。

f:id:sunny_in_california:20240129071840j:image
f:id:sunny_in_california:20240129071837j:image

f:id:sunny_in_california:20240129071944j:image

このベーカリーのオーナーの話も興味深い。

記事↓はこちら。

https://www.cnbc.com/2016/11/08/why-this-mit-grad-quit-a-six-figure-job-in-finance-to-bake-croissants-for-a-living.html
要約するとここのベーカリーのオーナーは元ウォール街大手金融社ソロモン・ブラザーズの金融マンだったそうです。趣味がパン作り🥐でどうしたら美味しいクロアッサンを作れるか日々研究していたそう。脱サラして出店後、「Bon A Petit」という有名なレストラン雑誌でBest Bakery (クロアッサン)賞🏆を受賞してから知名度が一気に上がり、行列が出来るベーカリーになったそうです。ビジネスは順調で今年に3号店をサンフランシスコで出すそうです。

(*紹介したCNBCの記事を久々に読み返して気がついたのですが...オーナーのLacayoさんは代々続くフランスの老舗ベーカリーのひ孫だった様ですね。今も曽祖父・曽祖母のArsicaultベーカリーがCorbeil-Essones (フランス)にあるそうです。)

「好きこそ、物の上手なれ」という言葉がある様に「好き」という原動力は強いです✨💪。

さにーも没頭できる趣味に巡り会いたい❤️。