さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

動く植物

又、買ってしまいました🤣😅🤣 植物。

最近のさにーは植物に夢中🥰。

 

今回の観葉植物は初めて育てます。

f:id:sunny_in_california:20200628114959j:image

Calathea (カラテア) といいます。

和名はゴシキヤバネショウ。

葉っぱの裏が紫色です。

 

可愛いので買ってきてしまいましたが、調べてみると何かと面倒くさい🤨ハイメンテな植物。

水が足りないと葉っぱがクルクルっと丸くなるらしい😐何ともわかりやすい。

又、直射日光は苦手で日陰を好むそう。

でも全く日が当たらないのはダメ🙅‍♀️。

水は多目が良く、でも多すぎはダメ。

湿度は高めが良いらしい。

 

とりあえずたっぷり水やりして

湿度が高めなキッチンに設置。

 

数時間後、キッチンに戻ったら

なんか…。動いてる…。

葉っぱの位置が👻。

f:id:sunny_in_california:20200628113313j:image

ピンと立ってる感じ😟🤨👻。

 

早速調べてみたら

この植物、夜のなると葉を立てて

休眠するらしい❣️❣️

ワぉ!😳😳😳

めちゃくちゃビックリ‼️

動くんだー!

 

昼間はリラックスした感じで

夜は葉を閉じて眠る植物かー。

 

今日も又ひとつ賢くなりました🤔。