さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

虚無

皆さん、お元気にお過ごしですか?

昨日、とても恐ろしい😱ニュースを見ました。

夕方、アメリカ・ミズーリー州にて。

黒人の16歳の男の子が弟達2人を迎えに行く途中、誤って違う住宅のインターホンを鳴らしてしまったが故に、84歳の白人老人に「2度とここに来るな」と言われ、2回銃で射撃されました🤬😳🥺🤯。

その男の子は何も悪いことをしていません。間違った住所へたまたま行ってしまい、インターホンを押しただけ🥺😫。その住宅街は主に白人が住んでいる区域だったそうです。

その子は頭と身体に一発ずつ撃たれました。血を流して助けを近所3軒へ求めた所、3つ目のお家では助けてもらえるどころか「手を上げろ」「地面に伏せろ」と命令されたとか🤨🤬🤯。

完全に犯罪者扱い‼️それをニュースで聞いた時、怒り💢で身体が震えました。

その白人老人は未成年を射撃したにも関わらず、人種差別が昔から根強い州だからかすぐには逮捕されず。全米でデモ抗議が起きた為、24時間後に逮捕されました。

*幸いその男の子は無事生き延びました。

CNNの記事⬇️

https://www.cnn.com/2023/04/17/us/kansas-city-teen-shot-wrong-house/index.html

21世紀のアメリカ🇺🇸でも人種差別はまだまだ根深い問題として残っています。一見、自由気ままで夢が叶う国として勘違いされやすいですが、残念ながら未だ「皆、平等」ではありません。

アメリカに住む東洋人としてもこういう事件は他人事ではありません。実際、東洋人に対するhate crime (人種差別犯罪)も件数が増えて来ています。

人種差別、男女差別、年齢差別、宗教差別、障害差別、LGBTQ差別等がこの世からなくなる様、心から切に願うばかりです🙏🙏🙏。