さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

ワクチン2ショット目

皆さん、お元気にコロナ自粛をしていますか。

この間、ファイザーのコロナワクチン(2ショット目)を薬局で投与してもらいました💮。

(私が現在住むアメリカでは、16歳以上がワクチンを薬局、病院等で受けられます。)

以前と同じ人が投与してくれました。

1ショット目は「チクッ」とほぼ何も感じなかったのですが。

2ショット目はブスッと太い注射針で注射された感じ💢。

すごく痛かった上に、腕がずーっとズキズキしました😰😱😑😳

取りあえず水分を沢山補給して、安静にしていました。

『2ショット目の方が副作用が一般的に多い』とCNN、BBC、CDC、New York Times等で報道されていたので会社を数日休みました。

当日の副作用: 腕の筋肉痛と少し膝裏・首のかゆみ。微熱。食欲低下。

2日目の副作用: 午前中: 腕の筋肉痛と倦怠感。食欲低下。

午後: 発熱・頭痛・悪寒。横になり、次の日まで安静にしていました。

(熱による脱水症状を防ぐ為、ポカリを飲んでいました。)

3日目の副作用: 若干だるいけれど2日目よりは元気😆。食欲低下。

*副作用は個人の体質によって異なります。知り合いは全く副作用が出ませんでした。

2ショット目のワクチンが体内で抗体を作り終えるのに2週間はかかるそうです。ファイザーワクチンの場合、1ショット目と2ショット目の間に21日あけるので、90%有効な抗体が出来るまで約『5週間』はかかるということ‼️時間がかかるのですね〜。

(マスク・3密を避けること・手洗い・人との間隔を2mあける事はワクチン投与後も必須です。ワクチンを受けてもコロナにかかる可能性はあります。無症状感染の場合もあります。誰がコロナワクチンを受けて誰が受けていないか解らない為、今まで以上に『互いを思いやる心』が大切になってきます。)

アメリカではワクチン反対派がかなり多いので、マスク着用はしばらく続くでしょう😐。

ファイザーやモデルナのコロナワクチンが早く日本でも受けられます様に🙏🙏🙏。

世界全体でコロナ問題が収束するまで戦いはまだまだ続きます😷🤒🤧。

f:id:sunny_in_california:20210512035150p:plain