さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

ラジオ

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか?

周りの米人の皆さんはマスクなしで普通にコロナ前の生活に戻っていますが...私は未だにコロナが不安なのでマスクを🫤着用しています。

自宅にずっと引きこもって自粛しているのは飽きて気が狂いそう...でも外出してもなんだか落ち着かない...矛盾😳🤪。そういう時はNPRラジオ(米国公共ラジオ放送)を聴きながら🚗ドライブへ出かけます。

ドライブ中に聴くNPRラジオ放送は『一期一会』みたい✨✨。その日のその時間に車に乗っていなければ、たまたま流れるニュースやエッセイや音楽を聴けていない訳で…何でしょうね〜。不思議な『ご縁』を感じる瞬間があるのです。

例えば...。

*コロンビアで流行っているreggae調のラップ音楽の紹介。

*イエメン共和国で自転車🚴‍♀️に2時間乗ってデモをした勇気のある若い女性の話。(イエメン共和国は厳しいイスラム教が主な宗教で女性は一般的に自由がありません。自転車に乗る事も禁じられています。そんな中、「自転車に乗ってみたい」という単純な理由で自分の身の危険をおかしてまでも自転車に乗り、世界的共感を呼びました。)

*アメリカ政府のウクライナ戦争難民と他難民の扱いの違いについての見解。

*ミュージカル『Hamilton』を作ったLin Manuel Mirandaが作詞・作曲した新作〜短編パロディー〜ミュージカルの紹介。『昆虫博士と虫達の世界観』🤣。

*世界の今週のビックリニュース🤣。

*白人カルト教祖で生まれ育った黒人男性の体験談。

...どれも「わー」「へぇー」「ふむふむ」🤯😳🫢🤔と思うものばかりに出会います。正に「目から鱗」。視野が一気に広がる瞬間デス。『世の中、まだまだ知らないことだらけ』と謙虚な気持ちになると同時に...今、置かれている自分自身の現状に感謝します💖。

(平和な国に住んでいて、女性として自由と権限が確保されている事。移住食・仕事・健康がある事。友達や家族が元気でいる事。)

この🚙ドライブ➕📻NPRラジオ視聴が最近の私のお気に入りです♪。