さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

ワクチン(#1)

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか?

カリフォルニア州では4月15日からやっと一般市民(16歳以上)もコロナワクチンを受けられる様になりました!喜びも束の間、予約が取れない日々が続き…😐😑😅「一体いつになったら予約が空くんだ〜⁉️💢』とヤキモキしていましたが🤨。この間やっと1つ目のワクチン投与(Pfeizer)を薬局で受ける事が出来ました。(アメリカ🇺🇸では病院や医療クリニックは勿論、薬局でもワクチンを受けられます)

副作用は本当に人によって異なるので心配していましたが、多少の倦怠感、軽い頭痛と腕の筋肉痛(投与した所)だけで済みました…ラッキー。🙆‍♀️ (それも1日ー2日で治りました。)

2つ目の投与は5月です。2つ目の方が副作用が出やすいらしいので有休取っておこうかな😰。

抗体が完全に出来上がるのは2つ目のワクチン投与から2週間後らしい...という事はワクチンの効果が100%発揮されるまで計5週間かかるという事😳😳😳‼️(2ショットワクチンの場合)

又、ワクチンを打ってもコロナにかかる可能性はまだあるので(重症化しない👈ここ、大事‼️)、『手洗い、3密避ける、マスク着用』は継続する必要があるそうです。

折角ワクチンを受けるチャンスがあるのに『ワクチン受けません😡』と言っているアメリカ人がなんと‼️40%もいるそうです。

理解不能🤪🤯😳😱

世の中にはワクチンを受けたくても受けられない国々(インド・アフリカ・日本等)がたくさんいるというのに…。皮肉だなー🙃と思いました。