さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

断捨離修行⑦(2024年1月・2月)

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか?

2024年の抱負はもう立てましたか?

さにーは2024年も断捨離修行を🧘🧘‍♀️🧘‍♂️細々と継続する予定です。応援📣お願いします。

🪷修行成果

🪷捨てた物: いつ冷凍したのか覚えていない食材(もったいない精神のせいでお腹を壊したら損)、植物2つ(1つは害虫発生、もう1つは根腐れ)、ハンドクリーム1本(クリームの油が酸化して臭かった為)、シャツ1枚。

🪷寄付した物: 貰ったけれど着ていない新品同様の服、マグカップ

🪷リサイクル♻️に出した物: 缶、瓶、箱📦。

🪷使い切った物: シャンプー、石鹸、米、マウスウォッシュ、香水、ティッシュ、お茶2袋、コーヒー豆2袋、

🪻気付き

🪻 ネットで新しい物・欲しい物をすぐに買える時代だかたこそ吟味・厳選して本当に自分が欲しい物を家へ迎え入れたいです。

🪻 物を使い切ること、在庫を把握することは非常に大事。節約にも繋がります。

🪻 断捨離を始めると気になるのが一緒に住んでいる家族やパートナーの物。他人の物なのでいとも簡単に「それ、要らなくない?」と思いがち。でも❗️その人にとってはそれが宝物かもしれないのであえて口出しせず(喧嘩になるので😅)まずは自分の物の断捨離に専念しましょう。

🪻 断捨離やミニマルがもてはやされる時代。人にあげるプレゼントは消耗品が良いのかな...なんて最近思うこの頃。金券、美味しい食材・飲料(ビール🍺、🍵お茶、コーヒー☕️)、石鹸、キャンドル等。

⭐️断捨離してから起きたラッキーな事

*1回懸賞が当たりました。