さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

国宝みれず

今週のお題「ほろ苦い思い出」

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか?

うーん🤪。「ほろ苦い」ってどんな感情でしょうか?「ちょっとだけ悔しい・苦い経験」ということかしら?🤪ちょっとだけ🤏っていうところが味噌っぽいですね。日本語って難しいですねぇ🤨。

🤔台北へ行った時のほろ苦い思い出と言えば!

国立故宮博物院台北)の人気国宝である「翠玉白菜」と「豚の角煮」を観るのを楽しみにしていたのに...。私達が台北訪ねたその週から翠玉白菜が台南の美術館に貸し出され、観れずじまい😅だった事。

あれはちょっと悔しかったなぁ。
*因みに写真では大きく見えますがどちらも18センチほどの高さ。小さな置物です。

f:id:sunny_in_california:20240212074614j:image