さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

怒り

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか?

今朝のさにーはとても憤慨して💢🤬🤯🥺😱います。

ご存知の方もいると思いますが、世界の大富豪Elon Musk (TeslaとSpaceXのワンマン社長)がTwitterを$48,000,000,000で買収し、1週間で株主総会、CEO、CFO、従業員の50%を急にクビにしました。

ビジネスでリストラがあることは仕方がないことなのかもしれません。ただ、Musk氏の今回のリストラ方法はあまりにも自分勝手で高慢で...リストラされた従業員達3700人❗️がとてもかわいそう‼️ゴミの様にポイ捨て😤された訳です。

アメリカの労働法ではこう言った大規模のリストラの場合、最低60日間前に従業員へ書面で通知する事が義務付けられています。通常は60日間中、従業員たちは引き継ぎを行い、次の就職先を探します。大抵はその間、会社が引き続きお給料を出します。Twitter従業員達はリストラされる前日に知らされました。大抵の企業は通知後の60日+退職金を出しますが、Musk氏が支払うかは謎です。

Musk氏のやり方はあきらかな労働法違反なので、近々、訴訟される事になると思います。