さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

N95マスク

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか。

新しいはてなスター⭐︎機能が上手く作動せず…(何故か機能が無効になっている) 気持ち的にモヤモヤしているさにーです😡😾。はてなブログさん、みんなにイイネスターを送れなくなってしまったぢゃないの💢‼️ぶーだわ😐。

それはさておき、今日は米CDCが推奨するN95マスクをはじめて着用してスーパーへ買い出しに行きました。(私が購入したN95マスクは1枚 $1.25だったかな。20枚入り。) 正直、N95😷マスクは着け心地がものすごく悪くてビックリしました😱。マスクの密着度が非常に大事なので、二つのゴム紐でマスクを顔に押し当て、顔に固定するのですが、一般販売のは調整機能が付いていないため、頬や鼻や顎にとにかく食い込む(苦笑)。おまけに…頭の締め付けられる感と息苦しい感じが半端ないです。これをコロナ患者対応の医師や看護師達は毎日着用しているとは😳(驚きと尊敬‼️)。

*N95マスクは、NIOSH(米国労働安全衛生研究所)規格に合格したマスクの事。米CDCがオミクロン株コロナ対策として推奨したお陰で価格が急高騰! 去年の年末に比べ、値段が倍?くらいしているそうです。

news.yahoo.co.jp

怖いですねー。コロナ😰😰😰😰😰。

かからないように手洗い、3密防止、マスクを徹底しましょう。

*マスクの正しい使い方 (CDCより)

f:id:sunny_in_california:20220209144025j:image

*マスクの誤った使用方法 (CDCより)

f:id:sunny_in_california:20220209144157p:image