さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

チップ制度

アメリカ🇺🇸では昔からチップ制度があります。

感謝の気持ちを示す為の「こころばかり」のチップ。昔はサービス業の従業員達へ良いサービスを提供してもらった時にお礼(気持ち)として渡すのが相場でした。

ホテルの清掃員やベルボーイ。

美容師さんやネイルする人。

レストランのウェイターやウェイトレス。

タクシーの運転手。

でも今では❗️

何をするにもどこでもチップチップって騒がれていてすごくストレス💢💢が溜まります😫。特にすごい素晴らしいサービスを提供した訳でもないのに!💢

例えば...。

🦨スタバでコーヒーを頼んで支払う時。

🦨パン屋でパンを購入して支払う時。

🦨ファーストフード店でテイクアウトする時。

🦨コンビニで購入した時。

「チップを足しますか」と支払い画面にイチイチ出て来ます。

それも提示されるチップは15%とか18%とか。

はぁ⁉️💢🤬🤯😱 

あなたの仕事の一環ではないのですか?

向こうもしらっと「チップを貰えて当然で当たり前」という態度なので余計腹が立ちます💢💢。

チップ文化がかなり面倒くさくて最近はめっきり外食をしなくなりました。