さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

心がザワザワ

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか?

ここ最近、心がザワザワしています🫥🫥🫥。

気持ちがどうも落ち着かないのでフランクリン・コヴィーの名著「7つの習慣(幸福論・自己啓発本)を少し読み返してみたところ...。

🤯第一習慣「反応を選択する力」かなり弱っている事に気づきました😅。

自分の影響力が及ばない色んなところ🌎にまで関心が行き過ぎてしまっていて(コロナ・不景気・リストラ・ウクライナ戦争・食費や光熱費の上昇・他者の機嫌)、不安🫤になったり怒ったり🤬悩んだり😫の悪循環ループ🫠。

私のコントロールの事でいちいち反応して疲労していました、自分。はー😮‍💨。どうりでシンドイ訳です。

今週からは自分の『影響の輪』以外で何かが起きた場合、「反応を選択する」練習をしてみようと思います。「これは私が気にかけても仕方がない。でもこれなら出来る。」とやれる事にフォーカスしてみようと思います✨。