さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

おうち改革

お元気にコロナ自粛をしていますか?さにーです💛。

皆さんはTiny House Movementをご存知ですか。

最近、Tiny House Movement (小さなマイホーム計画・活動)が若者〜定年退職者の間で流行っている様です。昨日はじめて知りました。

どうもTiny House活動の基本とは:

1. ミニマリズム (気に入った物だけを必要最少限持つ。身の丈にあった暮らし)

2.エコ (ソーラーパネル等や雨水を使う。生ゴミを肥料にする等)

3. 家のローンを失くす、もしくは減らす。

4.自由自在 (物や家、借金やしがらみに囚われずに生活する。身軽に旅行出来る。)

...の様です。

私の独断と偏見(本当にすみません)で,今まで「トレーラーハウス」に良い印象を持っていなかったのですが、下記の動画を見て、少し考えが変わりました。

とにかく、とてもお洒落でモダン💝。おまけに植物が沢山(←ここ大事)。

独身の人ならこれで充分かもしれません。(2人だと狭いかな?)

現実派のさにーは「安全性は?」「換気は?」「土地やトレーラーを駐車する場所の確保は?」「夏や冬の間の居心地の良さは?」「住み心地は?」「防音性は?」「天災などの時の耐久性は?」「湿気・害虫・修理対策は?」等と考えてしまいますが🤔🤔🤔

今やコンピューター、電気ととインターネット接続さえあれば仕事がどこでも出来る時代。典型的なアメリカン・ドリーム(土地・大きなマイホーム・マイ新車・家のローン・大きなプール付きの庭等。)から徐々に「常識」が変わってきているのかもしれません。

Life in a beautiful Plant-Filled Tiny House - FULL TOUR - YouTube