さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

歪んだ思考癖

今週のお題「捨てたい物」

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか?

さにーが捨てたいものは...。

歪んだ思考フィルター(思考癖)。

*人間誰しも色々な自分特有の思考フィルターを通して世の中の出来事を見て感じています。(思考フィルターは過去の体験や記憶で成形されるもの)。思考フィルターがあること自体は自然なのですが、極度に歪んだ思考癖に気が付かず、歪んだ色メガネ👓越しに世の中を見てしまうと世界🌎も歪んで見えてしまう事も。

偏った・歪んだい込みフィルター(思考癖)のせいでさにーもたまに怒ったり🤬、不安になったり🫤、落ち込んだり、ストレスが溜まります。

☑️皆さんも下記思考パターンに陥っていないか要チェック❣️

(https://www.awarefy.com/coglabo/post/cognitive_distortionから抜粋)

f:id:sunny_in_california:20240713222758j:image

この思い込み癖をなおすには認知療法がオススメです。

(https://www.awarefy.com/coglabo/post/cognitive_distortionの記事から抜粋)

f:id:sunny_in_california:20240713221017j:image

繰り返し🔁「気づいては軌道修正」する事が大事なんだそう。

これが簡単そうで意外と難しい🤨。

頑張ろう💪。