さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

最近のこと

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか?

周りは夏休みムードです。近所の子供達が無邪気に外を走り回っています😉。(あの無邪気さと無限のエネルギーが羨ましいわ😬。)

さにーは社会人なので引き継ぎ自宅勤務です。正直、コロナ自粛生活に飽きてきました🫥。(お陰様で未だにコロナ感染していませんが。)

さてさて、アメリカ🇺🇸での経済状況ですが、現在あまり良くありません。

*今月のCPI率(消費者物価指数)は8.9%。ウクライナ戦争・コロナ禍・インフレ・物流問題のせいで買うもの全てが値上がり状態。本当に一時的な物価値上げ?

(現在、カリフォルニアではガソリンが1ガロン$6.15〜7😐。食パンは🍞$6。卵は12個で$5。ニシキ米は5ポンドで$8。チーズ$4。牛ひき肉が1ポンド$6。鶏肉が1ポンド$8。)

*インフレ高になっても🇺🇸消費者の消費意欲は止まらず。コロナ禍自粛で溜まったストレスを発散するため、「リベンジ消費」(リボ払いなどの借金を増やしてでもするトレンド)が増加。これによりインフレが更に悪化するという悪循環。

*物流の問題でベビーフードの次に生理用品が品切れ状態🤯😱🤬!

NYSEの株が激落。*仮想通貨の暴落。
アメリカ連銀はインフレ対策の為、0.75%の利上げを決断。
*ハイテク企業がリストラ。現在の雇用情勢は良好だが、利上げにより他社もリストラに走る可能性あり。

*2023は不況になるとエコノミスト達が予想。

🤔あまり良い状況ではありませんね。心配してもどうにもならないのですが🫠。アメリカのプチ情報でした。

**さにーは日本人気質なのでリベンジ消費は多分しません。もうしばらく大人しくするしかない?(今年の夏のプチ旅行は航空券・宿泊代・外食代が高いので断念😔。)