さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

天災

今週のお題「買いそろえたもの」

 

日本の皆さん‼️この間の地震や余震・津波、大丈夫でしたか?😱😳🥺😩 怖いですね〜。地震や台風や天災‼️(私が住むカリフォルニアでは主に地震津波・土砂崩れ・山火事の可能性があります。)

天災に備えつつ、緊急避難バッグを少しずつ準備していますが...。一気に買い揃えようとするともの凄く値段が高い🙀‼️『気長に少しずつ』『毎年、備えを見直して捨てたり調整したりする事』が大事みたいです。持ち運びの利便さ(リュック)も考慮すると良いらしいのですが...私の緊急キットは重すぎてデカい😐。完璧を目指さず...とりあえずできる範囲で小さな準備から。

<買い揃えた物>

*水・食料品(缶)・乾麺・カップ麺・キャンプ用食料。(賞味期限切れがない様、「利用して補充」するローリングストックを目指しています。)

*応急処置セット

*キャンプ用ストーブ、固形燃料、お鍋、耐熱コップ、防水マッチセット

*簡易トイレ用のバケツ、袋、固形剤・消臭剤

*薬 (常備薬)

*銀色の緊急ブランケット

*コンパス

<追加で欲しい物>
*寝袋と携帯用枕
*キャンプ用テント

*(手動電動クランクハンドル付き) バッテリー

*インスタントコーヒー

*塩飴やエネルギーバー(日持ちする甘い物)

<その他> 

**殆ど自宅にあった物

*身分証明書の控え、緊急連絡先(電話番号と住所)の控え、ラジオ、懐中電灯、バッテリー、携帯用バッテリー、テープ、ロープ、ナイフ、ヘアブラシ、ノート、筆記用具、固形石鹸、シャンプー、下着2枚、靴下2枚、タオル2枚(大)(小)、ベビーワイプ2パック、古いスニーカー1足、マスク2個、歯磨き粉と歯ブラシ、耐熱容器1個、水筒、フォーク・スプーン・お箸セット、食器洗剤、トイレットペーパー、トラベルサイズのペーパータオル、生理用品、ビニール袋