さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

舌のお話

皆さん、お元気にコロナ自粛していますか?

さにーは先日、歯医者🦷🪥へ行ってきました。(虫歯なし❣️いえーい👍)

どうも以前より歯が出っ歯⁉️+歯の隙間が大きく⁉️なってきた感じがしていたので歯医者に相談したところ、どうも私の舌👅の定位置(レストポジション)が正しくないそう😅🧐🤯。

舌👅のレストポジションなんて意識したこともなかったので、衝撃的‼️

歯医者曰く、日々の癖で舌を上歯裏に押し付ける癖がある人は歯並びが崩れやすいらしい‼️😳😱

本来は上歯の歯茎近く(ザラザラした所)に舌の先端が来るべきらしい。歯の矯正の話もしたけれど舌の癖が治らない分には無駄との事。

「とりあえず、舌のレストポジションを意識してみて下さい」って言われた😰🫥🫠。

めちゃくちゃ難しいんですけど🤯🤯。

舌👅の筋トレ頑張る。