さにー in カリフォルニア

さにーの日記・備忘録・思考・その他諸々

祈り

人生の殆どをアメリカ🇺🇸で過ごしてきました。

 

アメリカはとても自由で良い国だと思います。

でも…。残念ながら未だに(21世紀にもなって)人種差別が存在します。

おまけに貧富の差も激しいです。

 

アメリカでは皆平等だと思っていたのに全然平等じゃない🙊

この事実が判明して個人的にショックです。かなり😳😢😰😡

 

ここ最近、黒人男性が白人警察官に殺害されるニュースが相次いでいます。

 

とくに多いのが逮捕時に白人警察官が銃で発砲する場合。

白人警察官は「身に危険を感じたから発砲した」と言って。

何も罪を問われず、解雇されるのみ。刑にも問われない。

 

黒人だというだけで、何もしていなくても悪人扱い😧😱

黒人だというだけで危険だとみなされる?

ありえない。とても悲しくなる。

私の知っている黒人の人達は良い人達ばかりなのに。

 

一昨日のニュースでは。

黒人男性が偽札をコンビニで利用したらしく捕まった。

手錠を掛けられ、既に地面に大人しくうつ伏せになっている黒人男性の首の上に

白人警察官が8分近く乗っかり、窒息死させてしまった話。

警察官は「暴れていた」と供述していたけれど

実際彼は何も抵抗していなかった事が防犯カメラで判明‼️

 

やりきれない😡💢

アメリカ全体でデモが多発‼️

 

人間の命は皆、平等であって欲しい。

肌の色や国籍が何であろうと関係なく。

みんなが安心して暮らせる国になって欲しい。